【初心者必見】ブログ立ち上げて4日目で海外スパムコメントに困らされたので対策を施した。

スパム禁止ブログ関連

ブログ立ち上げ当初はほとんど外部からのアクセスが無いということを理解して当ブログを開設したんですが、まだブログを開始して4日目にもかかわらず、やけにアクセスが多かったのです。

なんとユーザー数が10人を超えていました。

一体何の記事が読まれてるのか、どこからアクセスされているのかと思い、WordPressの管理画面を開いたところ、なんとある記事にコメントが7件も寄せられていました。

4日目にして7件もコメントが貰えるなんて嬉しいと思ったので、どんなコメントが来てるのか見てみたところ、なんと海外からのスパムコメントでした。

spam-comments

 

心配になってGoogleアナリティクスからアクセス解析してみると、なぜかアメリカからのアクセスがやけに多かったです。

access

 

そこで、海外からのスパムコメントを阻止するにはどうすればいいか考え、色々調べ回っていたところ、ポク日記というブログのWordPressの超強力スパムコメント対策に記されているコードをfunction.phpの最後に導入することでほとんどのスパムコメントを阻止することが可能になるとの情報を見つけました。

Wordpressのfunctions.phpを編集する前は、編集前に必ずバックアップを取って保存してください。もし編集後、エラーが出るようでしたら、バックアップファイルを元に復元してください。

スパムアクセスが増えすぎてしまうと、当ブログへのアクセスの質が悪いと検索エンジンに判定され、いつまで経っても上位表示されなくなってしまうことに繋がるらしいのです。

そんなことはあってはならないので、早速コードを導入し、海外スパムコメントが来ないように対策を施しました。

Cocoonの小テーマを使っていることもあり、コードの追加は非常に簡単でした。

これでスパムコメントがCocoonからパージされることを願います。

これからも新たなスパムコメントが寄せられてくることがあるかもしれないですが、そういう時は新たにプラグインやコード等を追加し、より厳密に対応していくつもりです。

P.S.

ブログ開始4日目でも、スパムは普通に来たりするようですね。

一体どういう手口でこのブログまで辿りついたのか知らないけれども、ブログを始めたばかりの初心者の方は気をつけておいて下さい。

P.P.S.

function.phpにコードを追記して3日経ちましたが、それ以来スパムコメントは一度も来ておりません。どうやらものすごく効果があった模様です。

プラグイン入れて対策する方法もありますが、そうしたくないって人には良い方法だと思います。

コメント