実家暮らしでネットビジネスしてる人は甘えすぎだという意見あるけど、真剣に稼ぎたいと思ってやってるんなら別に良いんじゃないかな?

押入れオピニオン(考えたこと)

僕は3年近く前に会社を退職した後、実家でしばらくの間何のやる気もなく過ごしていました。

そして退職後1年経ってからYouTubeに参入し、そこから1年くらいである程度稼げるようになって貯金も少々貯まったんですが、ある日突然収益無効化されてしまい、今のようにブログを始めて記事をひたすら書いている状態に追い込まれています。

ネットビジネス歴で言うと大体2年近くやっていることになります。

この間ずっと実家で親のスネを齧りながら過ごしてきました。

最近は月2万円家に入れないといけないルールを課されてて、貯金が尽きる前に何とか復活しないとまずい状況です。

しかし、いろいろ記事を書いてるとネタがどうしても尽きてくるので、色んな有名ブロガーの記事とかを読んでみたり、僕と同じような境遇の無名ブロガーの記事とかを参考にしたりして、自分にも書けそうなネタを探ってたりするわけです。

そんな中で、とあるインフルエンサーのブログで次のような事が書かれていました(特定されない程度に言葉は変えてあります)

実家暮らしでネットビジネスするのは甘えすぎ。せめてアルバイトとかである程度貯金してから一人暮らしにシフトして、そこから覚悟決めてやれ。

実家に寄生してネットビジネスするのは駄目なのか?

確かに真っ当な意見だとは僕も思います。

僕だって、アルバイトして貯金しつつ一人暮らしでネットビジネスできるなら、多分そうしています。

しかし、僕は親のスネを齧りながらネットビジネスに挑戦しています。

それは何故か。

この理由に関しては僕の自己紹介記事を読んでくれた人なら理解してくれていると思いますが、僕は極度の対人恐怖症です。

友人同士で会う程度なら問題ないですが、知らない人と話したり、普段プライベートで関わらないような人とチームで行動することが本当にできません。

無理してそうしようとするとどうなるかというと、動機息切れが激しくなり、胸が苦しくなって本当にどうしようもなくなるのです。

勝手に身体が震えて頭の中がパニックになり、仕事どころではなくなります。

今の自分の年齢を考えたらそんなこと言って甘えてる場合じゃないのはよく分かってるけれど、それでも本当に無理なものは無理なんです。

人前に出るだけで身体が震えるし、たまにコンビニとか行って買い出しする時も商品をレジに通すだけで緊張してしまうし、店員の顔すらも見ることができません。

店員にお箸はいかがでしょうかと言われても変に言葉につまって返しづらかったりもします。

そんな人がもし、どこかのアルバイトに応募して配属されたら仕事どころじゃなくなります。

人に迷惑かけまくるのは必然です。

親のスネを齧って家に籠もるだけだったら、迷惑をかける対象は基本的に両親や兄弟・親戚くらいです。

しかし、極度の対人恐怖症である僕がアルバイトなんて無理してやってたら、色んなことが怖くて仕事なんて集中できないし、その分職場の人全員に迷惑かかるし、僕自身がただの人件費・給料泥棒みたいになって皆に白い目で見られるのが目に見えてます。

要は、僕みたいにうまく人とコミュニケーションを取れない、普通に他人と会話することすら困難、簡単な仕事すら余計なことを考えてしまって出来ないような人間が職場にいると、それだけで会社にとって損失になるし、家に籠もってるよりも多くの人に迷惑がかかるのです。

それを自分が一番分かってるから、僕は外に出て働こうとしないのです。

でも、結局そうしてるだけだと貯金がどんどん減ってきて本当にどうしようも無いから、親のスネ齧ってまでネットビジネスに挑戦してるわけです。

僕にとってはそうするしかないからそうしてるだけなんです。

実家に寄生するのは本当に甘えてると自分でもよく分かっています。

でも、ネットで稼ぎたいという思いは真剣だから、こうやって毎日記事書いてます。

YouTubeで稼げていた時も同じような心境で作業していました。

実家から出ていく勇気すら無い、追い出される勇気すら無い、外で働くことに極度の恐怖を感じて身動きが取れないなら、もうネットビジネスで稼いで何とかするしか無いじゃないですか。

僕にはこれしかないからそうしてるのです。

スポンサーリンク

稼ぎたいと思って行動してる分、まだマシじゃないか?

実家暮らしでネットビジネスするのは甘えすぎ。せめてアルバイトとかである程度貯金してから一人暮らしにシフトして、そこから覚悟決めてやれ。

この意見がすごく真っ当なのは本当に理解できますが、僕のような人も中には居るし、他にも同じような人が居たりするはずなので、実家暮らしでネットビジネスに挑戦してる人を咎めたりするような記事を見かけると結構傷ついたりします。

だからと言ってこのような意見を発信するなってことでは無いですが、世の中には僕みたいな、いい年して親元すら離れられないような精神的にあまりにも軟弱などうしようも無い人種も居たりするし、甘えすぎとか言われなくても本人が一番よく分かってることだから、そのあたりは配慮して欲しいなと思っていたりします。

いつまでも実家に寄生してネットビジネスするのは確かに甘え過ぎだし、すごく親に迷惑かけてはいるんだけど、真剣に稼ぎたいと思ってやってるのなら別にそれでもいいんじゃないかなと思います。

とにかく自分の人生なんとかしたいと思って何か行動してる限りは、人間完全に腐ってるとは言えないと僕は思います。

本当に腐った状態というのは、何もかも諦めて全てを放棄し、誰かに寄生することすらも何の躊躇いも申し訳無さも感じなくなってしまった状態だと思います。

コメント